新作ラノベ総選挙2019が開始! 推しラノベに投票して応援しよう!

新作ラノベ総選挙2019が開始! 推しラノベに投票して応援しよう!

今年も新作ラノベ総選挙が始まりました!

……まあ、実は7月9日の今日からスタートしたわけではなく、数日前から始まっているのですが、気づいていない方もいるかと思い記事にさせていただきます。

新作ラノベ総選挙はラノベで有名なあのKADOKAWAが主催している企画ですので、なんとなく「公式感」がある気がします(笑)

新作ラノベ総選挙とは?

さて、本題です。

新作ラノベ総選挙はKADOKAWA直営のBOOKWALKER(ブックウォーカー)が主催するラノベの選挙です。

対象作品は「新作」とあることからも、前年4月1日〜今年3月31日にまでに出版された新作ライトノベルに限定されます。

全ての新作が対象というわけではなく、数が多すぎるためある程度主要なものに絞られています。

投票期間は1ヶ月

2019年6月28日〜2019年7月28日

となっています。

投票するにはBOOKWALKERへの会員登録(無料)が必要です。持っていない方は捨てアドで良いので登録しましょう。

文庫部門と新文芸・ブックス部門に分かれて選挙

文庫は言わずもがな。由緒正しいあの小さいサイズの書籍です。定価は大体600円ほどのお財布に優しいライトノベル。

ソードアート・オンラインや魔法科高校の劣等生などが文庫の作品ですね。

新文芸・ブックスは近年急速に人気を獲得したネット小説の書籍化作品が主です。(物語シリーズなどの一部例外はありますが)

文庫に比べると少し大きいサイズですね。

定価は1000〜1400円ほどと、文庫に比べるとちょっとお高い。

小説としては普通のお値段なんですけどね。

投票することが作品への応援になる!

新作ラノベ総選挙は、いわば新作ライトノベルの人気投票です。

上位の作品は新刊の帯に「新作ラノベ総選挙第◯位!」と宣伝することができますし、打ち切り寸前の作品であれば、高順位がきっかけになって息を吹き返すこともあります。

新作ラノベ総選挙ではないですが、宝島社が毎年発行している「このライトノベルがすごい!」でも錆び喰いビスコという作品が一位に輝いてから続巻しています。

錆び喰いビスコは電撃小説大賞の《大賞》という大きな新人賞を受賞して発売されたにも関わらず、売り上げは芳しくありませんでした。

しかし「このラノ1位」の宣伝文句でテレビCMなどを打った結果、1巻の売り上げがかなり伸びました。

残念ながら2巻以降はあまり売れてないのが実情のようですが、出版社の配慮もあってか続いています。

作品を好きな読者からすれば売り上げなんて関係ないですからね。続きを読めればなんでもいいんです。

新作ラノベ総選挙でも、あなたの一票が作品の未来を変えるきっかけになるかもしれませんよ?

投票者はまだまだ少ない! だから一票が重い

現実の国政選挙で「一票の格差」という言葉を聞いたことありませんか?

人口の少ない地区から一人を選ぶのと、人口の多い地区から一人を選ぶ場合では、少ない地区の方が一票の価値が高く、多い地区の方が一票の価値が低いという意味ですが、これは新作ラノベ総選挙にも当てはまります。

2018年の総投票数は約17000票。

これには1人複数票入れている人も含まれるため、投票人数としては5000人程度だと思われます。

ラノベの読者人口から考えると、5000人って少ないですよね。だからあなたの1票が貴重なんです。

公正な投票結果

宝島社が主催する「このライトノベルがすごい!」は、一般読者からのウェブ投票だけではなく、協力者投票制度があります。

協力者票の方が結果に与える影響が大きく、一般の読者の意思が尊重されているとは言えません。

ただ、このラノは権威性が高く、ただの人気投票ではなく「たくさんのライトノベルを読んでいる人でも認めた作品」という部分を強調したいのだと思います。

目的が違うように思うので、どちらが優れている、どちらが優れていないというわけではありません。

ただ、新作ラノベ総選挙の方が一般の読者の立場では楽しめる気がします。

新作ラノベ総選挙に投票するには?

では、あなたの推し作品を投票しましょう!

BOOKWALKERの投票ページに移動します。「新作ラノベ総選挙」と検索してもヒットしますが、面倒であれば下記のリンクから飛んでみてください。

スマホでもPCでも問題なく投票できます。

新作ラノベ総選挙2019

ノミネート作品

文庫は四半期ごとの「新作ラノベ速報」TOP5にランクインした20作品と主催側が売り上げベースで選出した40作品が対象になります。

新文芸・ブックスは主催側が売り上げベースで選出した40作品のみが対象になります

最初に言っておくと、かなり量が多いです。

一覧にするだけで骨が折れました……。

文庫対象作品

  • 暗黒騎士様といっしょ!(ファミ通文庫)
  • 暗黒騎士の俺ですが最強の聖騎士を目指します(GA文庫)
  • 異世界エルフの奴隷ちゃん(ダッシュエックス文庫)
  • 異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ(ダッシュエックス文庫)
  • 異世界スーパー幼女村長☆彡 裏ダンジョンで暮らしていた幼女ですが、のんびり村長ライフ始めました(MF文庫J)
  • 妹が泣いてるんで帰ります。 ~兄がデスマーチに巻き込まれた時、妹が取るべき10の対策~(MF文庫J)
  • Sランクの女冒険者が俺の奴隷になりました(モンスター文庫)
  • 王女様の高級尋問官(ダッシュエックス文庫)
  • おまえ本当に俺のカノジョなの?(MF文庫J)
  • お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。(富士見ファンタジア文庫)
  • 神アプリ曰く、私たち相思相愛らしいですよ?(MF文庫J)
  • 君死にたもう流星群(MF文庫J)
  • こいつらの正体が女だと俺だけが知っている(講談社ラノベ文庫)
  • 好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件(角川スニーカー文庫)
  • 公女殿下の家庭教師(富士見ファンタジア文庫)
  • この世界で9番目ぐらいな俺、異世界人の監視役に駆り出されました(角川スニーカー文庫)
  • この度、公爵家の令嬢の婚約者となりました。しかし、噂では性格が悪く、十歳も年上です。(ダッシュエックス文庫)
  • 子守り男子の日向くんは帰宅が早い。(角川スニーカー文庫)
  • 察知されない最強職(ルール・ブレイカー)(ヒーロー文庫)
  • 三角の距離は限りないゼロ(電撃文庫)
  • 史上最強の大魔王、村人Aに転生する(富士見ファンタジア文庫)
  • 15歳でも俺の嫁!(MF文庫J)
  • 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(角川スニーカー文庫)
  • スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ(MF文庫J)
  • 青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる(角川スニーカー文庫)
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(角川スニーカー文庫)
  • ゼロの大賢者 ~若返った最強賢者は正体を隠して成り上がる~(角川スニーカー文庫)
  • 善人おっさん、生まれ変わったらSSSランク人生が確定した(ダッシュエックス文庫)
  • 前略、殺し屋カフェで働くことになりました。(ガガガ文庫)
  • ソロ神官のVRMMO冒険記 ~どこから見ても狂戦士です本当にありがとうございました~(富士見ファンタジア文庫)
  • だから俺は魔力供給を断れない(富士見ファンタジア文庫)
  • 多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う(ファミ通文庫)
  • ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?(GA文庫)
  • 天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~(GA文庫)
  • 転生賢者は娘と暮らす。(富士見ファンタジア文庫)
  • 転生先が少女漫画の白豚令嬢だった(ビーズログ文庫)
  • 同棲から始まるオタク彼女の作りかた(富士見ファンタジア文庫)
  • 何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?(MF文庫J)
  • 七つの魔剣が支配する(電撃文庫)
  • 西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~(MF文庫J)
  • 日常ではさえないただのおっさん、本当は地上最強の戦神(角川スニーカー文庫)
  • ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?(MF文庫J)
  • はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(電撃文庫)
  • ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで(オーバーラップ文庫)
  • 百神百年大戦(GA文庫)
  • ファイフステル・サーガ(富士見ファンタジア文庫)
  • 僕のカノジョ先生(MF文庫J)
  • 僕は何度も生まれ変わる(角川スニーカー文庫)
  • 魔王を倒した俺に待っていたのは、世話好きなヨメとのイチャイチャ錬金生活だった。(HJ文庫)
  • 魔術学院を首席で卒業した俺が冒険者を始めるのはそんなにおかしいだろうか(ファミ通文庫)
  • 継母の連れ子が元カノだった(角川スニーカー文庫)
  • 宮本サクラが可愛いだけの小説。(MF文庫J)
  • やりすぎた魔神殲滅者の七大罪遊戯(ニューゲーム)(講談社ラノベ文庫)
  • ヤンデレ彼女が異世界まで追ってきた(講談社ラノベ文庫)
  • 容姿端麗、文武両道な生徒会長は俺のストーカーではない(願望)(ダッシュエックス文庫)
  • 嫁々いみぐれーしょん(講談社ラノベ文庫)
  • ラストラウンド・アーサーズ(富士見ファンタジア文庫)
  • リオランド(角川スニーカー文庫)
  • 理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか?(MF文庫J)
  • 劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く~(ダッシュエックス文庫)

新文芸・ノベルス対象作品

  • 新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~(TOブックス)
  • Unnamed Memory(電撃新文芸)
  • 異世界で土地を買って農場を作ろう(オーバーラップノベルス)
  • 異世界転移、地雷付き。(ドラゴンノベルス)
  • エリクサーの泉の水を飲んで育った村人(PASH!ブックス)
  • 落ちこぼれ[☆1]魔法使いは、今日も無意識にチートを使う(アルファポリス)
  • 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(GCノベルズ)
  • 陰の実力者になりたくて!(エンターブレイン)
  • 完全回避ヒーラーの軌跡(MFブックス)
  • 航宙軍士官、冒険者になる(ファミ通文庫B6版)
  • ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。(GAノベル)
  • 最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる(GAノベル)
  • 最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン(Kラノベブックス)
  • 地味な剣聖はそれでも最強です(PASH!ブックス)
  • 召喚された賢者は異世界を往く ~最強なのは不要在庫のアイテムでした~(MFブックス)
  • 聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます ~王太子は、前世で私を振った恋人でした~(アリアンローズ)
  • 世界でただ一人の魔物使い ~転職したら魔王に間違われました~(カドカワBOOKS)
  • 装備製作系チートで異世界を自由に生きていきます(アルファポリス)
  • そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中(Mノベルス)
  • 底辺戦士、チート魔導師に転職する!(GAノベル)
  • 出遅れテイマーのその日暮らし(GCノベルズ)
  • 出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした(TOブックス)
  • 天下一蹴 今川氏真無用剣(GAノベル)
  • 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~(GAノベル)
  • 転生幼女はあきらめない(サーガフォレスト)
  • 嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~(GCノベルズ)
  • パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき(Mノベルス)
  • はぐれ精霊医の診察記録 ~聖女騎士団と癒やしの神業~(カドカワBOOKS)
  • 万能すぎる創造スキルで異世界を強かに生きる!(アルファポリス)
  • フェンリル母さんとあったかご飯~異世界もふもふ生活~(TOブックス)
  • 復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する(JUMP J BOOKS)
  • 普通のリーマン、異世界渋谷でジョブチェンジ(レジェンドノベルス)
  • 冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する(GAノベル)
  • 魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。(ガガガブックス)
  • マギステルス・バッドトリップ(電撃新文芸)
  • 無双航路 転生して宇宙戦艦のAIになりました(レジェンドノベルス)
  • 元貴族令嬢で未婚の母ですが、娘たちが可愛すぎて冒険者業も苦になりません(TOブックス)
  • モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います(GAノベル)
  • 勇者の活躍はこれからだ! 異世界からの出戻り勇者は平穏に暮らしたい(オーバーラップノベルス)
  • リアデイルの大地にて(エンターブレイン)

 

……以上!

フリー投票とログイン投票

フリー投票はどなたでも2票ずつ文庫と新文芸・ブックスにそれぞれ投票できます。

BOOKWALKERアカウントでログインすれば、購入冊数に応じて最大20票まで投票できます。

私は最近ブックウォーカーで購入していなかったので、2票しか投票できませんでした。

何冊買えば何票になるのかは不明です。情報求むです。

推したい作品にチェックを入れて、「投票する」をクリックすれば投票完了。お疲れ様でした!

私は文庫部門を「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」と「劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く~」に投票しました。

新文芸・ブックス部門は「そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中」と「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」に投票しました!

「暗殺貴族」と「そのおっさん」は同じ作家さんで、なんと前回の新作ラノベ総選挙で1位に輝いています!

1位に輝いた「回復術士のやり直し」はその後大ヒットしています!

今から結果が楽しみです。

去年の傾向から考えると、結果発表は10月くらいになりそうですね。結果が出たらこのページも追記しておこうと思います。

まとめ

  • 新作ライトノベルに限定した選挙
  • 文庫部門と新文芸・ブックス部門に分かれて投票
  • 1票の価値が重い
  •  一般読者の票がしっかり反映される
  • BOOKWALKER利用者は複数票もらえる

でした!

投票はネットから簡単に無料でできますので、ぜひやってみてください!

 

 

 

未分類カテゴリの最新記事